スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方幽園桜宴がどんなゲームか

前回の続きです。
なるべく専門用語を使わずにどんなゲームかを簡単に説明させていただきます。


各プレイヤーは白玉楼の幽霊の1人として幽々子に仕えていて、
幽々子に褒めてもらうために他の幽霊よりも早く大きな桜を咲かせようという設定です。
8人の助っ人の力を借りて、ライバルを妨害しながら強い春を持つ客を集めれば勝ちです。



基本的にはチップを貯めて手札からカードを配置していき、
最終的に配置したカードの合計点の高いプレイヤーが勝つ、というゲームです。

このゲームの特徴はここに助っ人を選ぶという要素が加わることです。
助っ人ごとにそれぞれ行動順と能力が決まっています。

ライバルの行動を封じる紫
チップを盗む魔理沙
手札を強制的に交換する咲夜
次のラウンドで最初に助っ人を選べる早苗
配置したカードを守る霊夢
チップを多くもらえる妖夢
手札を補充してさらに連続で配置できる萃香
配置されたカードを破壊するフラン

ラウンドが終わるごとに違う助っ人を選びます。
他の人が先に取った助っ人は選べないので選ぶ順番が遅いほど選択肢が狭くなっていきます。

妖夢や萃香の能力は強力ですが紫や魔理沙の妨害を受けると出遅れることになります。

妨害されやすいリスクはあるけど能力の強い助っ人を選ぶか。
手が遅れてしまうけれど妨害できる助っ人を選ぶか。
地味だけど妨害されにくい助っ人を選ぶか。

そういった駆け引きを楽しむゲームです。


また配置される宴客カードにもそれぞれ能力がついており、
そこそこの能力から一発逆転を狙える能力まであります。



助っ人カードのレイアウトを大好きなフランちゃんのカードで大公開!

fran
スポンサーサイト

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rei

Author:rei
サークル代表をさせていただいています。
まだまだ未熟者ですが、様々な方の協力をいただいて製作活動を続けています。
コメント等をいただけるととても嬉しいです。

Twitter
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
今日: 無料カウンター
昨日: 無料カウンター
総合:
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。