

東方幽園桜宴がどんなゲームか

前回の続きです。
なるべく専門用語を使わずにどんなゲームかを簡単に説明させていただきます。


各プレイヤーは白玉楼の幽霊の1人として幽々子に仕えていて、
幽々子に褒めてもらうために他の幽霊よりも早く大きな桜を咲かせようという設定です。
8人の助っ人の力を借りて、ライバルを妨害しながら強い春を持つ客を集めれば勝ちです。



基本的にはチップを貯めて手札からカードを配置していき、
最終的に配置したカードの合計点の高いプレイヤーが勝つ、というゲームです。

このゲームの特徴はここに助っ人を選ぶという要素が加わることです。
助っ人ごとにそれぞれ行動順と能力が決まっています。

ライバルの行動を封じる紫
チップを盗む魔理沙
手札を強制的に交換する咲夜
次のラウンドで最初に助っ人を選べる早苗
配置したカードを守る霊夢
チップを多くもらえる妖夢
手札を補充してさらに連続で配置できる萃香
配置されたカードを破壊するフラン

ラウンドが終わるごとに違う助っ人を選びます。
他の人が先に取った助っ人は選べないので選ぶ順番が遅いほど選択肢が狭くなっていきます。

妖夢や萃香の能力は強力ですが紫や魔理沙の妨害を受けると出遅れることになります。

妨害されやすいリスクはあるけど能力の強い助っ人を選ぶか。
手が遅れてしまうけれど妨害できる助っ人を選ぶか。
地味だけど妨害されにくい助っ人を選ぶか。

そういった駆け引きを楽しむゲームです。


また配置される宴客カードにもそれぞれ能力がついており、
そこそこの能力から一発逆転を狙える能力まであります。



助っ人カードのレイアウトを大好きなフランちゃんのカードで大公開!

fran

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

東方幽園桜宴ストーリーとか

入稿作業の真っ最中ですが、気分転換にどんなストーリーのゲームかを書いておきたいと思います。

昼寝から目覚めた幽々子は白玉楼の幽霊たちに言いました。
「花見をするわ。桜を咲かせなさい。
大きな桜を咲かせた子にはご褒美をあげるわ。」

慌てた幽霊たちは幻想郷の各地を駆けずり回りました。

紫「あらあら、楽しそうなことしてるじゃない。」
魔理沙「花見をするなら当然手伝うぜ。」
咲夜「お花見?お嬢様も喜ぶと思うわ。」
早苗「博麗の巫女に外の世界の花見というものを教えてあげます!」
霊夢「そういえば白玉楼のお花見も久しぶりね。」
妖夢「幽々子様に頼まれたから仕方なく……。」
萃香「たくさん人を萃めて宴会、宴会~。」
フラン「お花見なんて初めてだから楽しみー!」

みょんな偶然で8人に手伝ってもらえることになりましたが
助っ人たちは1人残らずとてもとても気まぐれでした。
こっちの幽霊を手伝ったかと思えば今度はあっちの幽霊を手伝って……。
さらには呼ばれて来た客も暴れ出して!?

多くの春を集め、大きな桜を咲かせるのは誰なのか!

桜の宴で繰り広げられる戦略と心理の攻防。
バトルロイヤルカードゲーム 東方幽園桜宴 開宴



ゲーム内容は次回までお待ちください。

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

大⑨州東方祭2

bnr_00b.jpg

ギリギリながら参加申請をいたしました!
即売会以外にも色々とイベントがあるので楽しみです。
関西、関東以外のイベントに行くのは初めてなのでどんな感じかわくわくしています。

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

タイトル決定!

いまさらかと思う方もいるかと思われますが、
タイトルが決定いたしました。

「東方幽園桜宴」です!

どこかで聞いたことある響きかと思われますが、気にしない。
実はサンプルカードと一緒に公開しようと思っていたのですが、
カードの方が遅れそうなので先に公開することにしました。

カードサンプルの方もご期待ください!

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

例大祭受かりました!

博麗神社例大祭7に無事当選しました!
スペースは「む-25a」です。
当日はぜひお越しください!

前回の記事にて画像の変換が間違っており、色合いがおかしいとの指摘を受けましたので
すぐに差し替えさせていただきました。
誠に申し訳ありませんでした。

カードイラストの構成は固まりつつあるのですが、
まだ製作途中ですので、またイラストのみを掲載させていただきます。

yomu.jpg
イラストレイター:ちもち様

marisa.jpg
イラストレイター:芥子川湊☆インパクト様

yuyuko.jpg
イラストレイター:キヨみん様

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

プロフィール

rei

Author:rei
サークル代表をさせていただいています。
まだまだ未熟者ですが、様々な方の協力をいただいて製作活動を続けています。
コメント等をいただけるととても嬉しいです。

Twitter
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
今日: 無料カウンター
昨日: 無料カウンター
総合:
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
